CHARACTER MODEL UNIT MANAGER キャラクターモデルユニットマネージャー/原邦生臣 / うまくなりたいと言う気持ちを常に持っている人が第一線で活躍しているCHARACTER MODEL UNIT MANAGER キャラクターモデルユニットマネージャー/原邦生臣 / うまくなりたいと言う気持ちを常に持っている人が第一線で活躍している

ご自身の仕事内容は?

現在はアートディレクター(アートリード)としてプロジェクトのアート全般に関わるチームの指揮、調整をしています。

「アートディレクターとは」
検索すると出てくる内容とさほど差異はないかと思いますが、やってみて改めてその大変さが身に染みています。
今日は背景全体の空気感を出す演出がクライアントから「ただボケて見える」と修正依頼が入りました。言葉にすると単純そうでただ消せばいいかと思われますが、実際は効果を消すと背景はチープな絵になり、そもそも雰囲気を出す演出の理解が得られていないだけかもしれません。修正はキャラ、背景、エフェクトの見た目に影響するため、どの範囲で行うか、そのコストは?スケジュールは?と各リーダーに相談しつつスピード感をもって対処しなければならない、そうした小さな板挟みの連続です。

ディレクションと言うとすべて自らのデザイン思考で進めなければならない、と思う方もいますが、実際はクライアントの要望と各セクションリーダーの意見をいかにまとめ、同じ方向に進めるかが重要だと思っています。会社のせい、クライアントのせいにするのではなく、プロジェクトという枠の中で仕事自体をマネージメントしていき、どれだけ自分の思考を練り込み形にしていくか、責任の分だけやりがいもあると思います。

どんな同僚が欲しいですか?

向上心を持った人が欲しいです。アーティストは「好きな事」を仕事にできている人がほとんどのはずです。それがどんな内容だろうと、うまくなりたいという気持ちを常に持っている人が第一線で活躍していると思います。

キャリア応募の方へのアドバイス

とりわけ自社エンジンに力をいれてきた会社ですから、アート面でも先端の技術に触れる機会が多いです。プロジェクトに関わらず表現の幅を広げようと向上心の高いメンバーと仕事ができるのはモチベーションも上がります。

トライエースのいいところは?

自由です。特色を考えてみましたが、まとまらないくらい様々な人がいます。働き方も考え方も様々ですが、割と受け入れる風土があると感じています。それだけに熱意があればとにかくやってみる!それが可能な会社だと思います。

3D VFX UNIT MANAGER 3DVFXユニットマネージャー/鳥飼達郎  / 自分がどのような演出を作りたいのか 考えられる方にきてほしい3D VFX UNIT MANAGER 3DVFXユニットマネージャー/鳥飼達郎  / 自分がどのような演出を作りたいのか 考えられる方にきてほしい

ご自身の仕事内容は?

必殺技や魔法などの演出を作るアーティスト作業を担当しています。
プレイヤー・モンスターの必殺技や状態異常等のゲームシステム的な表現。イベントシーン・背景等で配置したりする炎や砂煙等のキャラークターだけでは表現出来ない演出表現を担当しています。
各ハード、ゲームタイトルに合わせて処理負荷の配分を考え、タイトル内容に合った表現とそれを実現するシェーダーの開発と量産体制を考えるのは一苦労ですが、データ工夫や見せ方等がうまくキャラやシーンにマッチしたときは達成感があります。
エフェクトとはいっても、絵だけを作っていては世界観・ゲーム性との齟齬が発生してしまうので、キャラクター・背景の作り方・データ構造を学んだり、作った物がどうすればゲームにうまく載せることが出来るのかを考え、プログラマー・ゲームデザイナーへの構造提案や発注内容に対するすり合わせが大切だと考えています。
カッコイイ・可愛い・面白い必殺技をプレイヤーが自分意思で発動させた物がゲームに影響する所が楽しい部分でもあるので、ユーザーがゲームを触っている時にどの様に感じるのかを考えて作業しています。

どんな同僚が欲しいですか?

演出やゲーム性・シェーダー技術などエフェクト以外の分野への興味を持ち、それらの知識・やる気を元に自分がどのような演出を作りたいのか考えられる方に来ていただけたらとても嬉しいです。

キャリア応募の方へのアドバイス

エフェクトのビジュアルの内容は個人に任せてくれる傾向があるので、ツールの機能に頼った絵だけを押していくのではなく、自分の考えた演出に対してどの様にツールを用いて表現するのかを考える方が来て頂けると嬉しいです。

トライエースのいいところは?

個人のブースが広くお互い背を向けた状態で作業できるので、集中したい時は集中でき、相談やすり合わせをしたい時はそのブースで直に集まって話し合える所です。